いとう's Blog

小さな疑問や思ったことを忘備録的に書き綴っていきたいと思います!

イスと座椅子どっち派?長時間デスクワーカーが実際に調べてみました!

f:id:itohateblo:20171107155651j:plain

毎日仕事でもパソコンと向き合っている僕ですが、最近改めて気になったこと。それは、圧倒的に座椅子のほうが仕事しやすいですよね?ってことです。笑

個人的な話になるのかもしれませんが、学生のころからずっと勉強はリビングのローテーブルでしてきて、あの自由に体勢をかえれるところが好きで。

で、椅子で座って勉強するより、座椅子のほうがわりと捗るんです。

だから、実際のところ椅子と座椅子どっちが良いのかなぁ、と思いちょっと調べてみました。

最終的には好みというか、自分との相性的な部分が強いかとは思うのですが、普段パソコンで仕事をすることがほとんどという方にはぜひ参考にしていただければと思っています!

リラックス度で言えばダントツ座椅子

個人的に座椅子押しの理由は、このリラックス感です。

これはもうこたつのイメージが強いために、座椅子=リラックスという先入観が僕にはあるのだと思います。笑

脚を伸ばしたり、膝を立てたり、いろんな座り方ができて、体勢を自由に動かせるのが楽。もう、ほんとにそれに尽きるのです。

この座椅子の魅力って。笑

でも、健康的にはやっぱり良くないらしいです。

どうしても前のめりになりがちだし、骨盤がねてしまう状態になるらしい。

らしいなので、実際のところ本当なのか?って感じですが、たしかに座椅子のほうが腰は痛くなるかもしれません。

個人的な感想ですが...。

健康的には椅子が良い

椅子は座ると同じ体勢がずっと続くので、結構しんどい。

体勢を変えることもできないですし、自分にはあってないかなぁ、と生まれてこの方ずっと思っています。

ですが、健康的には椅子のほうが良いらしいです。

(ただし、正しい座り方をした場合に限る。)

椅子に座っても脚を組んでしまったり、猫背だったりすると、もちろん身体にはよくないわけですが。

まぁ、立ったり座ったりが座椅子よりはしやすいのも、椅子のメリットかと思います。

個人的にオフィスで座椅子は流石に無理があるので、最強の椅子だと思っているアーロンチェアが欲しい!と思っていますが、高いのでちょっと検討中。

でもいずれかは購入しようと考えています!

そもそも座るのが人間には向いていない

そう、結論はこれにつきます。笑

そもそも人って長時間座る生き物じゃないんですよ。

だから、長時間座ることで身体の負担は避けられないし、椅子か座椅子か、とかのもんだいではない....。

これは今回この記事を書くにあたって、もっとも確かに!と思ったことでもあります。笑

でも、今の人間にはそれが強いられることが絶対ですし、上手に相性の良い椅子を選んで、付き合っていきたいものですよね。

もちろん、一時間に数十分、立ち上がったり、ストレッチしたりと休憩を取るのが一番です!