いとう's Blog

小さな疑問や思ったことを忘備録的に書き綴っていきたいと思います!

旅行にはバックパックが断然おすすめ!実際に感じた荷造りで意識すべきポイント

f:id:itohateblo:20171109151049j:plain

僕は都心部に住んでいるので、街中で観光客に遭遇することが多いんです。

で、気になるのが、あのでっかいキャリーケース。

絶対にバックパックのほうが便利なのになぁっと思うわけです。笑

今海外旅行を検討している人で、荷物を何で持っていこうか悩んでいる人が多いかと思いますが、圧倒的にバックパックがおすすめ。

僕は個人的にワーホリで海外にいったり、短期留学をしたりと、海外に行った経験も豊富で、ワーホリのときもオーストラリア国内を周遊したりもしました。

そんな経験から、今回は旅行の際に圧倒的にバックパックを選ぶべき理由をご紹介していきたいと思います。

これは割りと国内旅行にも当てはまることなので、ぜひ旅行にいかれる際の参考にしてみてください!

あくまでも僕の経験上の個人的意見ですが...。笑

飛行機の荷物預かりに預ける必要がない

これはサイズにもよってくるものですが、3泊くらいの旅行なら、機内持ち込みの大きさで十分に間に合います。

飛行機に搭乗する際に荷物を預けると、紛失のリスクは高まりますし、何よりも荷物を再び受け取るにも時間がかかります。

あの時間って結構無駄だと考えていて、できればパッとおりて、パっと空港を出たいわけです。

それが電車移動のときも同じですが、キャリーケースは上の荷物置きに置くために持ち上げるのにも一苦労するわけです。

乗車や下車するときにもぶつけてしまうことも多いので、容量は入っても小回りが効かない。

移動のしやすさという点でもバックパックがおすすめです。

土地勘のない場所では身軽さがポイント

だいたい旅行先について、地形がどうなっていて〜....とかってほぼほぼ知らないわけです。

僕は昔シドニーに行ったのですが、飛行機がついたのが夜の20時くらいで、目的のホステルについたのが21時半くらいだったんです。

その時は長期滞在だったこともあり、最も大きい容量のキャリーケースをもっていっていて、重量も30kg。かなり重かったんですよね。

で、ホステルの最寄り駅からホステルまでは徒歩15分くらいだったんですけど、そのあいだの道なりがかなり急な坂道で...。

まじで終わった....と思いました。笑

あのときほどバックパックできてればよかったと思ったことはないですし、僕がキャリーケース派からバックパック派へ転換する転機となった最大の出来事だといえます。

フレキシブルに動きやすい、が最重要!

旅行に行く前って容量をとにかく気にしてしまうことがあるんですけど、荷物なんて最悪送ってしまうことができます。

多少その分のコストはかかっても、それだけで旅行が何倍も快適になると思えば、それほど痛い出費でもありません。

なので、ああしておけばよかった、と思う前に、ぜひフレキシブルに動きやすいを参考に荷造りをしてみてください!