いとう's Blog

小さな疑問や思ったことを忘備録的に書き綴っていきたいと思います!

大人の趣味として写経をはじめてみました!無の時間をつくるには最適

f:id:itohateblo:20171109161102j:plain

仕事が休みの日って、何をするか悩みませんか?

僕はもう結婚しているので、もちろん家族と過ごすって言うのはあるんですけど、一人で出来る趣味がないなぁって最近ふと思ったわけです。

そこで自宅で手頃にはじめられる趣味としてはじめたのが、写経です。

なんで写経なのかってところなのですが、昔からとにかく習字が苦手。

多分筆が苦手なんです。

で、それをちょっとでも克服してみよう!ってことで写経をはじめたんです。

実際に写経って何なの?やってみてどうなの?ってところを少しシェアできれば良いかなと思っています。

そもそも写経って何?

写経ってやったことはなくても、聞いたことはあると思うんです。

僕も写経を始める前はそうだったんですけど。

ほんとそのままお経を書き写すってだけなんです。

めちゃくちゃ単純。

じゃぁなぜ写経なんてことをするかって言うと、宗教を広めるためです。

昔は印刷技術なんてものがないので、1枚1枚書き写す。

それが写経で、仏道修行の一つでもあって。

まぁ、今回はそれほど宗教的なことは僕がはじめたきっかけとは全く関係ないので、あまり詳しくは解説しませんが。

その写経でよく使われるのが般若心経です。

それをお手本をみながら書き写していくことになります。

実際写経をしてみた感想は?

僕はほんと写経を、暇つぶしっていうのも何ですけど、暇なときにできたら良いなぁ、くらいではじめたんです。

だから、ちょっと字が上手くなれば、くらいで、他に何も効果は期待していなかったのですが、これが意外にめっちゃ良い!

何が良いかって言うと、写経をしている間は無駄なことを一切考えないんです。

ただただ書くことに没頭しているので、全く雑念がありません。

まさに無の時間。

普段なにもしていなくても頭のなかで仕事のことを考えていたりするんですけど、写経をしているときは字を書くことに集中しているので、全くストレスがないんです。

最近は瞑想なんてことも流行っていますけど、何もせずにただ無になるのって結構上級テクかな、と僕はおもっていて。

だから、個人的には写経がその無を作り出すにはピッタリだな、と感じているわけです。

たった5分でも1日のうちに何も考えない時間をつくりたいとか、何かに没頭する時間を作りたい人には良いかも。

普段感じているストレス的なものから、一瞬でも切り離される時間ができます。

書いたあととかは、字をみて、へったくそだなぁとか思うわけですが、誰にみせるわけではないので問題なし!笑

完全に自分のペースと時間で出来るのが、写経の魅力かなと思います。

僕は筆ペンと写経の本だけを購入したので、始めるのもかなり簡単です。